

サザンオールスターズの「すいか」をヤフオクで落札!

ヤフオク始めました。

いや、ぼくがヤフオクを始めたのではありません。

正確にいうと、これまで落札ばかりだったのが、「出品」のほうも始めました。

身辺整理としているのではありません。

学生のころに集めたZIPPOをそろそろ処分しようと、やってみたのです。

基本コレクター気質なので、なかなかどうして売り文句のつけやすいZIPPOを20個ほど所有していました。

これがよく売れます。いい値段で買ってくれる人がいるんですね。ヤフオクってすごい。

それはそれとして。

ヤフオクでいくつかZIPPOを売っているうちに、貯まった資金でなにか買いたくなっちゃったんですね。

ヤフオクってすごい。

思いついたのが、「すいか」だったのです。

「すいか」を聴いていたのは中学生のころです。

「YOU&I」というレンタル屋でCDを借りて、テープにダビングして、もう、テープがヘロヘロになるほど聴きまくりました。

つらい受験勉強も、とにかく「すいか」を聴きながらノリノリでこなしていったのです。

「すいか」を聴いていれば、因数分解だってチョチョイのチョイでした。

ぼくが「すいか」を知ったころはすでに幻の限定盤となっていて、雑誌の「売ります買います」コーナーでは2万とか、へたすると7万とか書いてありました。(若いみなさま、昔はヤフオクみたいなことを雑誌でやっていたのです)

中学生には手が出ません。

大学生になってもやはり数万の大台は崩れず、一生手に入らない品物だと思っていました。

何年越しの夢をかなえたのでしょうか。

今日、「すいか」(缶付き、パンツなし)が、ぼくの目の前に到着しました。

1万円ちょいで落札したわりには、想像以上の美品で感動しました。

聴いてみると、若かりしころの自分の姿がよみがえってきました。

やっぱりサザンのNo.1アルバムは「すいか」です。

「すいか」の選曲と曲順こそ、サザンオールスターズなのです。

その後、ベスト盤は出ています。

でも、「すいか」こそ真のベスト、「すいか」の音こそ、サザンのベストだと心から思いました。

わすれじのレイド・バック、BYE BYE MY LOVE、当たって砕けろ、YAYA、思い過ごしも恋のうち、海、シャララ…。

すべての音が美しい。

「すいか」は、中学生のころ、ラジカセとテープの組み合わせで聴いていました。

いま、ぼくは大人になって、働いたお金で立派なオーディオセットをそろえました。

全然音が違います……。

というか、「すいか」ってこんなにクオリティーの高い音源だったの!?と驚かざるをえません。

いやらしい言い方になりますが、高いオーディオは音源を選びます。

粗悪な音はいっそう粗悪に再生します。

「すいか」のCDの音は、すばらしい深みとアタック、音場をそなえていました。

正直、感動しました。

感動したので、いまブログに吐き出しているところです。

ぼくはいま、猛烈に感動しています。

もちろん酔っています。一ノ蔵です。

つい3日前まで、「すいか」は手に入らないあこがれの名盤だったのが、いま、手元にあるのです。

人生って、ことのほか楽しいわけです。

素敵なGWになりました。

どこにも行かないけど、「すいか」があれば、幸せです。

写真_convert_20130502005456

関連記事
プロフィール

pinocchii

Author:pinocchii
趣味:登山、自転車、オーディオ、写真
好きなお酒:ワイン、日本酒、ウイスキー
好きな食べ物:馬刺、生肉
好きな音楽:桑田佳祐、YUI
好きな球団:楽天イーグルス
好きな国:ドイツ
好きな山:薬師岳、赤石岳
好きな花:ニッコウキスゲ、ハクサンフウロ
好きな作家:カズオ・イシグロ、瀬尾まいこ
好きな人:車寅次郎
好きなカップラーメン:赤いきつね
好きな映画:アメリ、ラースとその彼女
好きな小説:わたしを離さないで
好きな時間:AM2:00~3:00

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

